まつぼっくり

都城でも口蹄疫の疑い…畜産王国にショック(読売新聞)

 農林水産省は9日、宮崎県都城市の畜産農家で、家畜伝染病「口蹄疫(こうていえき)」の疑いのある牛3頭が見つかったとして、同じ牛舎の計9頭を殺処分すると発表した。

 同市で見つかるのは初めて。同市は全国屈指の生産額を誇る「畜産王国」とされ、関係者は大きなショックを受けている。また、同市に隣接する鹿児島県でも感染が飛び火することを恐れ、警戒を強めている。

 同省によると、見つかったのは同市高崎町の牛農家。写真で確認したところ、3頭によだれや舌のただれなど口蹄疫特有の症状があった。このため、口蹄疫の疑いがあるとして、同じ牛舎内の9頭の殺処分に踏み切る。

 この農場では250頭の牛を飼育しており、農林水産省では10日朝にも出る予定の遺伝子検査の結果を待ち、陽性であればただちに全頭を殺処分するとともに、発生農場の半径10キロ圏を家畜の移動制限区域に、同10〜20キロ圏を搬出制限区域に指定する方針。

 同省によると、今回の口蹄疫で、川南町周辺の半径10キロ圏を除いて、写真だけで口蹄疫だと判断するのは初めて。

 都城市は2006年の肉の生産額は牛151億円、豚225億円でいずれも市町村別で全国トップの畜産地。市畜産課によると、市内では昨年2月現在、延べ2463戸が牛7万6585頭、豚39万8804頭を生産、肥育している。

 これまで口蹄疫の被害の中心地で県内有数の畜産密集地とされた川南(かわみなみ)町でも飼育頭数は豚約14万5000頭、牛1万5000頭に過ぎず、飼育頭数は同市の半分にも満たない。

 山田農相は9日夜、同省内で「明日1日かけてでも全部殺処分して埋めてくれと指示した」と述べた。口蹄疫を巡っては、4月20日に宮崎県都農町で最初の感染例が確認された後、爆発的に拡大していた。

コンビニ本部の部長装う 清掃代金名目で加盟店から38万円詐取  (産経新聞)
労働基本権、見直しには影響提示を=海外事例を紹介―人事院年次報告(時事通信)
黒澤プロ、記念館断念で伊万里市に権利金返還へ(読売新聞)
10年後に基礎的収支黒字化=分野別目標示せず―財政健全化計画(時事通信)
止まらぬ感染拡大、10年前の成功で油断(読売新聞)
[PR]
by wu7yhyidbo | 2010-06-15 11:11

アルミ粉末に引火?合金工場で火災、6人けが(読売新聞)

 29日午後2時10分頃、熊本県大津(おおづ)町平川、アルミ合金メーカー「アリス三洋」の工場から「火災が起きた」と119番があった。

 地元の消防本部によると、6人が負傷し、病院に搬送されたという。県警大津署は、配管の切断作業中に、アルミ粉末に引火したとの情報があるとしている。

 民間信用調査会社によると、アリス三洋はホンダの関連会社。小型バイクや軽自動車のエンジンなどを作っている近くのホンダ熊本製作所向けに、部品となるアルミ合金の製造などを手がけている。

<荒砥沢ダム>岩手・宮城内陸地震後、初公開(毎日新聞)
鳩山首相、韓国艦沈没事件犠牲者の墓前に献花(読売新聞)
マルチ商法 「仮想空間」ビズインターナショナル社を捜索(毎日新聞)
<不同意堕胎>小林容疑者「結婚控えて流産させた」(毎日新聞)
複数転居で敷金扶助、引っ越し費も捏造受給か 貧困ビズの自称NPO(産経新聞)
[PR]
by wu7yhyidbo | 2010-06-02 09:58

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧