まつぼっくり

<   2010年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

首相補佐官10人に倍増へ、増員は民間人で(読売新聞)

 政府・民主党は11日、首相官邸で首脳会議を開き、官邸機能を強化するため、現行で5人まで任命できる首相補佐官を10人に倍増し、増員分の5人には民間人を登用する方針を決めた。

 また、政治主導強化のため、新たに政府内に国会議員15人を登用することも決めた。

 これにより、政府内の国会議員ポストは最大で計89人となる。18日召集の通常国会に内閣法や国家行政組織法などの関連法改正案を提出して成立を図り、4月からの実施を目指す。

 会議には、政府側から鳩山首相と菅副総理、平野官房長官、党側から小沢幹事長と輿石東参院議員会長、山岡賢次国会対策委員長が出席した。

 民間人の首相補佐官の増員について、平野長官は会議後、「首相のスタッフを増やさなければならない」と記者団に説明し、首相を支える布陣の補強が必要だとの考えを示した。

 政府入りする国会議員について、民主党は衆院選マニフェスト(政権公約)で約100人を目標に掲げたが、89人にとどまった。

 会議で首相は、今年度第2次補正予算案と2010年度予算案について、「景気がこういう(悪い)状況なので、早期成立に努力してほしい」と要請。小沢氏は「予算成立後、速やかに予算執行できる態勢を政府も考えてほしい」と応じ、早期成立を目指すことで一致した。

 また、永住外国人に地方選挙権を付与する法案を通常国会に政府提出とすることを確認。今後は首脳会議を原則として週1回開催することを申し合わせた。

<雑記帳>破格の命名権継続 ジェフ千葉ホーム(毎日新聞)
羽田の管制システムにトラブル、離着陸に影響(読売新聞)
首相、公邸にこもる=秘書官通じコメント(時事通信)
<普天間移設>岡田外相が米副司令官と会談「5月まで結論」(毎日新聞)
<岐阜ヘリ墜落>知事が事故当夜に宴席 女性幹部との懇親会(毎日新聞)
[PR]
by wu7yhyidbo | 2010-01-18 19:04

特会を事業仕分け対象=「怪しげでメス入れる」−仙谷担当相(時事通信)

 仙谷由人国家戦略・行政刷新担当相は9日、徳島市で講演し、特別会計予算(特会)について「怪しげな雰囲気がある。4月からでも仕分け手法によってメスを入れていく」と述べ、行政刷新会議の事業仕分けを通じて抜本的に見直す考えを明らかにした。
 各省が所管し特定の政策目的に充てる特会は、一般会計予算と比べ不透明で、無駄も多いとされる。政府は2010年度予算編成で、特会の「埋蔵金」など税外収入の確保に努めたが、ほとんどが財務省所管分。菅直人副総理・財務相は7日の就任会見で、特会の見直しに取り組む考えを示している。 

【関連ニュース】
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト
辛くも「決裂」を免れた日米関係の行方

機構の法的整理支持で最終調整=日航再建問題で政府(時事通信)
小沢幹事長ポンと4億円? これほどお金が集まるカラクリ(J-CASTニュース)
【科学】WAVE 国内最大イトウ生息地 猿払川流域を保全区に(産経新聞)
積み上げられる子供の遺体 死者10万人以上か ハイチ大地震(産経新聞)
山崎氏ら公認せず=参院選、青木氏は出馬へ−自民(時事通信)
[PR]
by wu7yhyidbo | 2010-01-16 10:55

<長崎漁船不明>現場周辺の海底に船影 7管も確認急ぐ(毎日新聞)

 長崎県五島列島の西方沖で行方不明となった底引き網漁船「第2山田丸」(113トン、乗組員10人)の捜索は14日午前、天候の回復に伴い第7管区海上保安本部(北九州市)などにより再開された。同船を保有する山田水産(長崎市)によると、午前9時40分ごろ捜索に加わっている僚船が、第2山田丸と連絡が取れなくなった周辺海域の海底に、漁船とみられる船影を見つけ、7管も確認を急いでいる。【木村哲人】

【関連ニュース】
漁船不明:第2山田丸 中国人乗組員6人の名前発表
漁船不明:最後の無線連絡は「波をかぶった」…第2山田丸
漁船不明:10人乗り、長崎・五島列島沖で消息絶つ
漁船不明:10人乗り、長崎・五島列島沖で消息絶つ
長崎沖・漁船不明:「無事でいて」祈る関係者ら 海保、対応に追われる /長崎

まさおのブログ
keitaityottyuneのブログ
けんのブログ
こう見えても、秘書なんです。
雲の彼方へ
[PR]
by wu7yhyidbo | 2010-01-15 00:29

生活困難者の支援 NPO代表ら講演(産経新聞)

 貧困や格差社会の問題がクローズアップされるなか、立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科は13日午後6時半から9時まで、公開講演会「絆(きずな)を結び直す〜生活困難者支援へのNPOの挑戦」を豊島区の立教大学8号館で開く。

 生活困難者への支援は既存の公的施策のみでは限界があり、NPOの力が大きな鍵になっている。講演会では北九州ホームレス支援機構理事長の奥田知志氏、NPO法人ライフリンク理事長の清水康之氏、NPO法人ワーカーズわくわく代表の中野しずよ氏ら生活困難者支援団体のリーダーから活動の現状や課題、展望について聞き、自助の力と互助のかかわりを失った人々が再びきずなを結び直すことが可能か考える。

 無料。問い合わせは立教大学独立研究科事務室TEL03・3985・4530。

ジロリアン魂
ひとしのブログ
ネイルサロン
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 比較
[PR]
by wu7yhyidbo | 2010-01-13 22:27

島根女子大生遺棄 2カ月、情報4百件超…逮捕へ改めて決意(産経新聞)

 島根県立大1年の平岡都さん(19)=島根県浜田市=の遺体の一部が広島県内の山中で見つかってから丸2カ月を迎えた6日、島根・広島両県警合同捜査本部長の雪野博・島根県警刑事部長が会見し、「総力を挙げ、1日も早い解決を目指して捜査に取り組む」と、犯人逮捕に向けての決意を新たにした。

 同日朝までに捜査本部に寄せられた情報提供は、フリーダイヤルの50件を含め計411件あったが、犯人に結びつく有力な手掛かりはないという。

 同本部は、島根県警140人、広島県警50人の計190人態勢を維持。平岡さんがアルバイトを終え、行方不明になった浜田市から遺体が発見された広島県の臥龍(がりゅう)山につながる国道186号に設置されているNシステム(走行車両記録装置)の解析を進めている。平岡さんが通っていた県立大の学生への聞き取り調査も12日から再開する方針。

【関連記事】
犯人像は「自己顕示欲ある20代」 島根女子大生遺棄
遺体遺棄は早朝か、通行車両捜査に重点 島根女子大生遺棄
島根女子大生遺棄 遺体付着の袋に電話会社のマーク
島根女子大生遺棄 遺体の一部から油分 付着レジ袋?片に印刷も
島根女子大生遺棄 学生有志が「安全マップ」作成

今日からおれは野菜生活
IT業界探検記
現金化
クレジットカード現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
[PR]
by wu7yhyidbo | 2010-01-13 17:05

震災、後世に語り継げ 神戸・「人と防災未来センター」一新(産経新聞)

 阪神大震災の教訓を後世に語り継ぐ「人と防災未来センター」(神戸市中央区)の中で閉館中だった「ひと未来館」が「東館」としてリニューアルオープンするのに先立ち、7日に内覧会が行われ、関係者らに館内が公開された。風水害について学ぶことのできる施設となっており、8日午前9時半から一般公開される。

 「ひと未来館」は命の尊さについて学べる博物館施設として15年に開館。昨年4月から改修工事を行っていた。

 内覧会には約150人が出席。兵庫県の井戸敏三知事が「経験や教訓を伝えて他の災害の備えとするのが被災地の役割」とあいさつし、テープカットが行われた。

 館内は「水と減災を学ぶ」をテーマに4つのフロアで構成。昭和13年に発生した阪神大水害の被災者が災害について語るインタビューの映像を大型スクリーンで流したり、世界各国の災害を写真パネルで紹介しており、子供たちにもわかりやすい展示内容となっている。

【関連記事】
皇太子さま、震災15年の追悼式典参列へ
「課題残っている」 兵庫県知事が復興担当課の存続を表明
阪神大震災から15年、雇用創出も地元置き去り
家族と肩寄せ語った53日 阪神大震災
震災から15年 「恐怖が色を奪った」 神戸の画家、鎮魂の作品展

k5xym5bsのブログ
体育会系モバイル部
債務整理
競馬サイト
カードでお金
[PR]
by wu7yhyidbo | 2010-01-13 11:03

兵庫・西宮の大手前大学で異臭騒ぎ 催涙スプレーで学生けんか?(産経新聞)

 7日午後1時40分ごろ、西宮市御茶家所町の大手前大学さくら夙川キャンパスから、「異臭が発生し、学生数人がのどと目に痛みを訴えている」と119番通報があった。

 大学などによると、約20人の学生らが目の痛みなどを訴えたため、学内の医務室などに避難させ、治療を受けているという。大学は全学生を順次帰宅させ、原因や事故の状況を調べている。学内で学生同士がけんかをし、その1人が催涙スプレーをまいたという情報もある。

【関連記事】
通行人に催涙スプレー2件 車の2人組、同一犯か
伊首相、さらに入院必要 襲撃男、催涙スプレー所持
会社役員と女性の車内に催涙スプレー? 東京・港区
おまぬけ強盗、“芳香”スプレー噴射され退散
スプレー強盗で214万円奪われる 大阪

まつぼっくり
三つ葉のクローバー
出会いランキング
パチンコ攻略
2ショットチャット
[PR]
by wu7yhyidbo | 2010-01-12 21:35

2010年「一番福」は大体大のスプリンター(スポーツ報知)

 商売繁盛の神様「えべっさん」の全国総本社、西宮神社(兵庫県西宮市)で10日早朝、本殿参拝の一番乗りを競う「開門神事福男選び」が行われ、約6000人が参加。「一番福」は、大阪体育大学3年で陸上部の南英俊さん(22)が獲得した。

 午前6時。太鼓の音を合図に表大門が開くと、抽選で選ばれた第1陣の108人が、約230メートル先の本殿めがけて「走り参り」した。南さんは100メートル11秒台前半の俊足で、開門と同時に独走。専門は100メートルと200メートル。昨年の西日本インカレでは、200メートル準決勝で敗退したという。

 三番福まで3人が並んだインタビューは、南さんの独り舞台。参加した理由を聞かれると「なんとなくッス。ヒマやったんで」。今一番したいことは?との問いにも「おしっこ行きたいッス」と答えた。福男選びは鎌倉時代に起源がある神事だが、たる酒を持ち上げるパフォーマンス中に大あくびするなど“天然キャラ”で笑いを誘った。

 「陸上で活躍できたらいい。将来はオリンピック選手。ロンドン(五輪)す」と、一番福の御利益を期待した福男。その場で、TBS系生番組「みのもんたの朝ズバッ!」(月〜金曜・前5時30分)へのスタジオ生出演オファーを受けたが「部活があるんですけど。考えさせてもらっていいッスか」とどこまでもマイペースだった。

 【関連記事】
「一番福」は大学3年生…西宮神社
景気回復願いマグロ奉納…西宮神社
ゴンがアピール「白い恋人好き」…札幌
根本美緒「快晴です」おとぼけ婚約会見

u0rhd4mgのブログ
まさきちのブログ
ショッピング枠現金化
無料ホームページ
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
[PR]
by wu7yhyidbo | 2010-01-12 15:44

「グーグル携帯」登場 iPhoneと激突へ(産経新聞)

 【ニューヨーク=松尾理也】米インターネットサービス大手グーグルは5日、独自開発の高機能携帯電話端末「ネクサスワン」を発表した。ネット検索の分野で圧倒的なシェアを誇るグーグルが、一般の消費者向けにハードウエア開発を手がけるのは初めて。今後、次世代携帯端末市場での主導権をめぐって、同じ高機能携帯分野で人気を集めるアップルの「iPhone(アイフォーン)」と激突することになる。

 ネクサスワンは、アイフォーンと同様にタッチスクリーンで操作する方式で、グーグルが無料で提供する携帯用OS(基本ソフト)「アンドロイド」の最新版を搭載する。重さは130グラム。製造は委託を受けた台湾メーカーが行う。

 グーグルは同日、インターネット上にネクサスワンのサイトを開設し、利用者への直接販売を始めた。価格は529ドル(約4万8千円)だが、携帯通信業者のTモバイルUSAとの2年契約付きだと179ドル(約1万6千円)となる。

 カリフォルニア州マウンテンビューの本社で行われた新製品発表会で、グーグルはネクサスワンのコンセプトについて「携帯とウェブとの統合点となることを目指す。アンドロイドOSでどんなことができるのかを示す見本でもある」と述べた。すでに「アンドロイド」を搭載した携帯端末は20種類以上が市場に出ているが、ハード面の開発までグーグルがかかわったのはネクサスワンが初めて。

 高機能携帯端末をめぐっては、従来パソコン経由でアクセスしていたインターネットの利用者の移行を見越して熾烈(しれつ)な競争が繰り広げられている。絶大なブランド力を誇るアイフォーンの人気に「グーグル携帯」がどこまで食い込めるか、が注目される。

【関連記事】
ドコモやKDDIなど「ID共通化」加速 グーグルに対抗 顧客囲い
アンドロイド端末でマンガや動画 ビッグローブが新事業
グーグル携帯 次の野望
iPhone好調、ソフトバンクをドコモとauが追う展開…携帯商戦
ソフトバンク冬モデル22機種発表 孫代表「やるからには最先端を提供」

ドイツの文化
x3q8aeu1の日記ブログ管理ツール
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化 
クレジットカード現金化
[PR]
by wu7yhyidbo | 2010-01-12 10:08

15歳未満、より早い経過で死亡―新型インフル(医療介護CBニュース)

 新型インフルエンザを発症した患者が死亡したケースの中で、15歳未満の小児では発症から死亡までの平均日数が5.4日と、ほかの年代より早い臨床経過で死亡していることが、厚生労働省が更新した新型インフルエンザの発生動向に関する「医療従事者向け疫学情報」で分かった。小児の死亡例のうち14.3%が医療機関を受診する前に自宅で心肺停止や死亡した状態で発見されており、厚労省は自宅での経過観察に関して注意を呼び掛けている。

 医療従事者向け疫学情報は昨年12月25日の公表。11月20日の初回公表後に新たに得られた情報を取りまとめて更新した。死亡例については、12月6日までに自治体から報告を受けた死亡100例を分析した。年代別の内訳は、15歳未満が28例、15歳以上65歳未満が40例、65歳以上が32例。

 それによると、発症から死亡までの平均日数は全体で7.2日だった。前回公表の疫学情報で明らかにした11月7日報告分までの死亡50例の平均5.6日より1.6日長くなったが、厚労省は依然として「発症後に短期間で入院し、早期に亡くなっているという臨床経過が分かる」との見解を示している。
 年代別では、15歳未満が5.4日、15歳以上65歳未満が7.7日、65歳以上が8.3日で、15歳未満と65歳以上の間には約1.5倍の差があった。また、15歳未満の死亡例のうち、60.7%に当たる17例が、医療機関を受診して抗ウイルス薬などの投与を受けて帰宅した後、重症化して入院していた。14.3%に当たる4例では、医療機関を受診する前に自宅で心肺停止や死亡の状態で発見されており、厚労省は「自宅での経過観察の重要性、保護者への情報提供の必要が示唆された」との見方を示している。
 小児の自宅療養について、厚労省では日本小児科学会と共同でパンフレットを作成し、▽異常な言動▽嘔吐や下痢▽唇が紫色(チアノーゼ)―などの症状があった場合には、再度医療機関を受診するよう注意を呼び掛けている。

■死亡した65歳以上の96.9%に基礎疾患
 主治医の報告に基づく直接死因は、15歳未満では脳症・脳炎(21.4%)、肺炎(17.9%)、多臓器不全(14.3%)の順に多かった。一方、15歳以上65歳未満、65歳以上ではいずれも肺炎が40%超を占めていた。
 15歳以上65歳未満ではこのほか、多臓器不全(22.5%)、心不全(10%)が主な死因だった。65歳以上でも多臓器不全が12.5%を占めたが、基礎疾患の増悪が21.9%いた。
 死亡例の中で基礎疾患を有する人の割合は年齢層が高くなるにつれて高くなり、65歳以上では32例のうち31例(96.9%)が基礎疾患がある人だった。31例の内訳(重複あり)は、慢性呼吸器疾患13例、糖尿病12例、慢性心疾患7例の順に多かった。


【関連記事】
医療従事者向け疫学情報を公表―新型インフルで厚労省
新型インフル感染の死者100人に
人口の10%以上が感染―2009年重大ニュース(1)「新型インフルエンザ」
インフル脳症が既に132例、「6歳以上も注意を」−感染研
入院患者1万人超える―新型インフル、9割が未成年

モバイル魂雑談会
まさるのブログ
クレジットカード現金化
クレジットカード現金化
ショッピング枠現金化
[PR]
by wu7yhyidbo | 2010-01-09 11:33

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧